火星の月の下で

日記がわり。

○女子力

いつも読ませてもらっている女性誌が絶対書かない、女の婚活に対する男の本音さんの中のの記事で知ったのだが、
結婚相談員が明かす「結婚できない女」の5つの特徴の中にちょっとおもしろい内容が。
記事そのものは、婚活女性向けのもので、まぁ、そのあたりは軽く流せるのだがその中に、

4.女子まるだし姫
(中略)
本来、男性にはない女性としての柔らかさやしなやかさを女子力と言い、それは何より男性が感じるものです。

というのがあった。
女子力の定義として、簡にして要を得ていると思う。
これに着目したのは、創作の現場で使われる女子力がたまにブレることがあるので、基軸をしっかり持っておきたい、と思ったから。
もちろんことばなんてのは時代や用途によっても変わってくるし、ましてや創作の現場ではそういうのがくるくる変化していくものだが、変化が大きいものほど基軸、もしくはそのことばの出発点をしっかりつんでおきたいと思うのだ。