火星の月の下で

日記がわり。

もめごと史

資料タグにしたものかどうか少し迷ったけど、はてなでおこったもめ事をまとめたものらしい。
はてな揉め事史
こうして見ると、忘れてしまってるのもけっこうあって、しかもそれが古い新しいのにあんまり関係ない。
もとよりブログの場としては使っているもののあんまり「はてな」として使っている感覚が希薄なので、こうしてまとていただけるとその意識も少しでてくるのでとてもありがたい。
そういう意味では資料タグかな、やっぱり。
はてなにいる、と実感するのは「はてなブックマーク」されてとんでもなく不快感を感じるときだけなので、あんまりプラスの感じではなかったんだが、こうしてみるとその感をいっそう強くする。
そもそもはてなを使い始めたのは「あんてな」が便利に感じたたので、それでそれまで10年近くやっていたレンタル日記から移ってきた、だったけ。
レンタル日記のほうで何か不都合があって、もうやってられない、みたいなことがあったようなんだけど、さすがに移ってきたのが8年も前だとその辺の記憶がけっこうおぼろ。年はとりたくないね。