火星の月の下で

日記がわり。

Yandex、世界第4位に

ロシアの検索エンジン「Yandex」がBingを抜き、世界4位に
最近ネットは遊ぶもの、使うものになってしまい、全然こういった方面に疎くなってたのだが、まぁネットで喰ってるわけでも、仕事がネットに関係しているわけでもないから仕方ないよな、と自分を慰めつつ、全然知らなかったニュウス。
スラドさんとこのニュウスで初めて知った。
Yandexが世界第4位になった、という話らしいのだか、内訳を見てみると、

この調査によると世界の検索エンジンシェアはGoogleが62%、Baiduが8.2%、Yahooが4.9%、Yandexが2.8%、Bingが2.5%という結果に。

ということらしいので、依然としてGoogleの1強状態で、それを必死に百度が追いかけている、という図式は変わらない。
ちょうど90年代後半に、MSWimdowsが独走で、そのあとをMacやらLinuxやらBSDやらが1割以下のシェアを分け合っていたのに近い感じかな。今後どうなるかわからないのはOSのその後と同じ・・・だろう、たぶん。
しかし、検索エンジンYahooに登録しもらうためのHPのノウハウ、なんてものがけっこうあった時代を体験しているせいか、今のGoogle全盛は隔世の感があるのう。
Yandex・・・ロシア発だが、一応日本語でも検索はできる。