火星の月の下で

日記がわり。

○第9回日本橋ストリートフェスタ

第9回日本橋ストリートフェスタを見てきた。今回は最初のセレモニーから通して見てきた。
けっこうな人だかりで、最初から参加するとこんなに人がいるのか、と思ったんだが、よく見るとヲタの代名詞のように言われる「醜いデブ」がそれほど目に付かない。いや、いないってわけではなかったんだが。
わりと普通体型の人が増えたな、と思ってたら、挨拶をした浪速区長がビール腹のデブでございました。(笑)
司会を女性と、芸人コンビがやってたんだが、この芸人コンビの方がサブカルをまるでわかっていない。
ドラゴンボールとか北斗の拳くらいは知ってるようだったが『デュラララ』や『マクロスF』とかになるともうわからない。
女性司会者の方が「あ、あそこにシェリルとランカが」「あそこにはデュラララの人が」とかめざとくコスプレを見つけて指摘しているのに、ただその名前をオウム返しに繰り返すだけ。
あとでレイヤーのゲストが来ても、それが『マギ』のコスプレだとわからない(たぶん『マギ』という作品そのものを知らない)ようで、聞いていてかなりイライラする。
なんでサブカルをよく知らない芸人をゲストに呼んじゃうかなぁ。ひょっとしてイベンターに丸投げだったのだろうか。
東京の泉麻人みたいな人、あるいは映像文化、それも過去の昭和時代ではなくゼロ年代以降のこともよく知ってるオタクの中高年のおっちゃんあたりを司会にした方がよっぽど盛り上がるんじゃねーか、と思ってしまった。該当しそうな友人の顔がチラチラ頭に浮かんだだけに。(笑)
そのくせ自分達のイベントの告知だけは元気いっぱいにやるんだもんなぁ、かなりさめるよ。
コスプレはいつものノリで楽しくやっていたようで、コスプレを見にきたわけではないが、イベントの花として楽しませてもらった。
ただ、路上が撮影場所になるので、なかなか歩けないという弊害は出てきたのだけど。
そのうちいくつかのところで写真がアップされるだろうけど、個人的に気に入ったのは、
・黒髪ロングの姫カットで、黒縁眼鏡の女子高生いいんちょ。(すまん、キャラがちょとわからんかった)
・幼女な凛々蝶。むちゃくちゃ雰囲気出てた。
・船に乗ったルフィ。
…こんなところかな。