火星の月の下で

日記がわり。

頭痛の季節

世間で花粉症が話題になる頃、だいたい頭痛に悩まされる。
花粉症は(少なくとも今のところは)患ってないのだが、季節の変わり目の頭痛は毎年確実にやってくる。
まぁ、盛夏や厳冬のさ中でも痛むときはあるが、毎年同時期確実に痛む、という点では春の頭痛と秋の頭痛でありますな、なかなか辛い。
痛みの深さ、不快感という点では全然違うんだろうけど、決まった痛みが確実にやってくる、という点では女性の生理痛に近いものがあるのかもなぁ…うちは妹が独身時代生理痛がきつくて、周りで見ているとかわいそうになってくるくらいだったので、たかが季節の頭痛ごときと生理痛を比べちゃいかんのだろうけど、定期的にやってくる苦しみ、という点では少し連想してしまうのでありました。