火星の月の下で

日記がわり。

8→8.1でボタン復活?

Windows 8.1ではスタートボタンが復活する?スラドさんとこから)
窓蜂はまだ導入してないので今ひとつ細かいとこがピンとこないけど、スタートメニューを少し戻してわかりやすくする、という認識でいいんかな。
これくらいユーザーからそっぽ向かれて、PCの売り上げにまで影響及ぼしてる状態なので、なんとかしなくちゃならん、と思ったのかどうか。
基本的にユーザーというのは保守的なもので、新しいことをする時にはその心理的抵抗をどこまでうすめて、かつそれだけの価値、もしくは不便をなくす効果があるか、というのをアナウンスするべきだったんだけど、やってることは真逆だったからな。
PC、IT関連にいると、新しいことが「絶対正義」、保守的なことが「絶対悪」みたいな感覚になってしまうのかもしれんけど、多くの人はビジネスツールとしてPCなりネットなりを使っているのであって、OSを毎回買い換えるためにPC使っているわけじゃないしな。