火星の月の下で

日記がわり。

○株仲間の会合

先日書いた株仲間の会合に行ってきた。
要するに勉強会なのだが・・・おい、ブラジルの経済新聞なんか出されても辞書なしでスラスラ読めるわけではないぞ。(笑)
わしの専門は知ってるはずだから、たぶんドイツ語かロシア語だろう、と思ってたらポルトガル語経済誌が出てきて、かなり焦った。
まぁ、辞書をひきひきならなんとか読めなくもないけど、こういった専門紙はあたり前だが専門用語がなかなかに難しい。
しかもわしにもってくる前にネイティヴの労働者に見せたところ読めなかったというんだが・・・そんなもん専門家でないわしが読めるか。
まぁ面白い情報はいくつかもらったけど、さすがにレアルに投資したりはせんぞ、専門外だし。