火星の月の下で

日記がわり。

○なたね梅雨と菜の花

天気予報通り雨となったが、最近は「なたね梅雨」という言葉をあんまり聞かなくなった。
こちらに引っ越してきてから、春の雨になるとそんなことばを思い出してしまったのは近隣に菜の花が咲いているから。
食用、採油用、といた畑で栽培されているやつではなくて、野生化というか雑草化したやつなのだが、それが家から駅に向かう道路脇にけっこうな数がある。
実が黒いのでいわゆる「セイヨウアブラナ」の野生種かと思われるけど(国産種は実が赤い)今か真っ盛り。道路脇がまっ黄っ黄になっている。
もうすぐすると種がつき出すはずだけど、あれ見てるといつも「うちで採油できんかなぁ」・・・なんて思ってしまう。個人レベルでは無理なのはわかってはいるが。