火星の月の下で

日記がわり。

▽平和とか 言ってるくせに 火炎瓶

「平和とか 言ってくるくせに 火炎瓶」 川柳を詠んだ教授、沖縄反戦運動家に名誉毀損で訴えられ敗訴
ええセンスしてるな、この教授。
訴えた、というのはよっぽど的を射てたから、頭に血がのぼりまくったんだろうな。いわゆるファビョッたってやつかね?
ただ問題は、この程度で名誉毀損が成立してしまう沖縄地裁のレベルの低さかな。
しかしつっこみどころの多い記事だな。

沖縄国際大(沖縄県宜野湾市)4年の平田博之さん(34)が、

左翼がその拠点をおろすためだけに入学した、てことなんかね。
最初、34歳ていうのを見た時てっきり教職員側かと思ってたら学生だった、ということで、本土から来た極左なんだろうな。

18 セルカークレックス(神奈川県) 2013/05/14(火) 22:20:26.29
名指ししてないのに心当たりある人が騒いでる
27 オセロット(やわらか銀行) 2013/05/14(火) 22:21:42.33
個人特定してないのに名誉棄損とか成り立つのか
平和もしくは火炎瓶がこの人とイコールになる状況だったのだろうか
31 オセロット(大阪府) 2013/05/14(火) 22:22:26.50>>27
個人どころか団体名すらないしな

民事らしいけど、地裁、こんなの認めていいんか、という気はするが・・・。
日本の法律もだんだんダメな方に振れていっとるのう。
正確には法ではなく、執行者の方なんだろうけど。
この教授、上告するのかな。できればやってほしいところだけど。