火星の月の下で

日記がわり。

○アキバの職質、違法と認定・・・これ、ポン橋でも起こりうるな、というかもうあるかな

アキバの職質、違法と認定 都に5万円賠償命令 東京地裁

東京・秋葉原を歩行中に警察官から職務質問され、犯罪事実がないのに送検、起訴猶予処分を受けたとして、豊島区の男性会社員が都などに約200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。都築政則裁判長は職務質問の違法性を認定、「休日に秋葉原を歩いていただけで所持品検査までされた精神的苦痛は大きい」として、都に5万円の支払いを命じた。

まだ地裁なのでこれで確定かどうかはひとまず置くとして、ポン橋や難波でも起こりうる可能性があるんだよな。
ただかといってあんまり警察サイドを責めることもできない。この間のザイニチの日本人殺し、みたいな無差別殺人の可能性を繁華街は常に秘めているからね。
ただあんまり大阪では警官の姿を(少なくも東京ほどには)見ないんだよなぁ。
この辺安心感(自分が冤罪をくらう可能性)と不安感(無差別テロに対する危惧)が両方あって、悩ましいところではある。