火星の月の下で

日記がわり。

マルウェアっぽいのにひっかかる

「systweak.c○m/」とかっていう変なマルウェアっぽいのに感染してしまって、昨日夕方から夜遅くまで対策に大わらわ。
幸いかなり有名なとこらしくて、ネット上に対策がゴロゴロあったため、それほど致命的なことにはならなかった・・・はず。
そうなると問題はどこでひっかかったか。
昨日はちょっと必要があってフリーツール類をいくつかDLしたため、たぶんそれにひっついてきた可能性が高い、というかたぶんそう。
ただ昨日はけっこうその作業をしてたので、どのツールでひっかかったのかがはっきりしない。
解凍ツールのような気がしなくもないんだが、確証がない。
作業が済んでから昨日のツール類は全部デリートしたんだけど、今後また必要になったときのために、どれについてきたのか確認しとかんといかんな・・・気の重い話である。