火星の月の下で

日記がわり。

リボンシトロンのリボンちゃん

スーパーでリボンシトロン1.5リットルが安価に出てたので、懐かしくなって購入。
昭和40年代の子供向け番組の合間によく流れていたCM、
「リボンちゃーん、リボンシトロンよー」
というのを懐かしく思い出してしまったが、Wikiの記事によると、一度消えたがまた復活した、という経緯だったらしい。
子どもの頃のこの「リボンちゃん」は適度にバタくささがあって、こどもなのにおすましさんでイケテル感じがしてもんだった。
それを眺めながら久しぶりに飲んでみた。うん、少し炭酸が強くなっている感じはするな。
こどもの頃は、三ツ矢サイダーとラムネ、ウィルキンソンジンジャーエールなんかとともにかなり好きだった炭酸飲料だったので、多少味の変遷があったとはいえ、このブランドで長く出ているというのはそれなりに嬉しいものであるな。