火星の月の下で

日記がわり。

△選挙カーのやかましい季節

都市開発で家の前の道路が拡張されてからというもの、とにかく選挙カーが増えてやかましい。
ネット選挙も解禁になるのだから、あの選挙カーのやかましさもなんとか法律改正してほしいもんだが・・・たぶん私の生きている間は無理だろうな。
奈良は参院選に加えて、市長選挙、市議会選挙もあるので、特にやかましい。
市井の人間として感じるのは、国政選挙のときより地方選挙、市議会、県議会の方がやかましい。人数が多いからね。
さて、昨日も食料の買い出しにスーパーに行ったら共産党のある候補者がマイク片手にがなっていた。
やたら「アベノミクス」を連呼してるんだけど、アベノミクスを素材にするのって効果あるのかね。むしろ自民を応援しているように感じるんだが。
今なら、ブラック企業のブラック魔王を比例名簿に入れちゃったことを批判した方が効果的だと思うんだけど、そういうことを考えつくスタッフというか、ブレインはいないのかなぁ・・・まぁ、田舎だからな。
それともう一つ、なんかもうすっかり忘れ去られているみたいだけど、一応まだ現時点では、民主党参議院第一党なわけで、民主以外の野党が参院選で自民だけを批判しているってのはおかしいような気がするんだが・・・。
与党批判、権力批判なら民主をやり玉に挙げるべきだと思うんだけど・・・どこもやってないね、少なくともワタクシの見聞きした範囲では。