火星の月の下で

日記がわり。

デフラグのやりすぎはよくないらしい

デフラグのやり過ぎはHDDの寿命を縮める・・・いつも世話になっているスラドさんとこ。
デフラグやり過ぎはHDDの寿命縮める!?・・・元記事。
だいたい半年に1回くらいで十分だそうだ。
しかし・・・デフラグ、ここ数年やってないような気も。(笑)
しかし最近はHDDを半分埋めることもまれになったし、動画とかはほとんどため込んだりしないし、必要性はあんまり感じてないのも確かなんだよな。ま、全然やらない、というのも、それはそれで良くないんだろうけど。
だいたい遅くなった、と感じたときは、断片化以外のところに原因があったし。
デフラグをちょこちょこやってたのって、98から2000くらいにかけての時で、XP以後はほとんどしなくなった。
そもそもMacなんかでは事実上不要みたいな風潮だったし。