火星の月の下で

日記がわり。

○嘘つきの泣き言

ウィキがまたぞろ「寄付をくれ」だの「手伝え」だのと表示し始めてる。
確かにリンク先を確認するのにちょくちょく使ってはいるんだけど、書かれてある記事の嘘っぱちぶり、捏造、偏向、時には悪意に満ちた物がいたるところに転がっているを見ている分には、盗人猛々しい、と言った気分になるのう。
いままでいちいち面倒なので、ウィキに記載されていた嘘、捏造、偏向についてはメモもとってこなかったし、まとめることもしてこなかったけど、こりゃ自衛のためにしておいた方がいいのかな、という気持ちがかなり。
自衛と言っても直接的な被害はないし、たぶんこれからも直接にはないと思うが、あきらかな嘘がウィキに載ることによって、公認状態になっている、というのが精神的に悪影響を及ぼしかねんからな。
仮に自衛策をとったとしてもそれを公表することもないだろうけど、ネットの嘘は気づいたときにマークしとかんと訳がわからんことになるし。
とりあえず、関東人の大阪揶揄、罵倒、偏向、捏造関係だけでもピックアップしとくか。学術論文も対応させて。