火星の月の下で

日記がわり。

◇楽天vsYahoo・・・?

Yahoo!ショッピング、たった1日で出店が激増……ストア10,000件、個人16,000件

ヤフーは10月9日、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」への新規出店希望が急増したことを発表した。同社は10月7日に、Yahoo! JAPANの新戦略「eコマース革命」を発表し、出店手数料などをすべて無料とする新方針を打ち出している。

このニュウスを受けて・・・。

この発表を受け、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」への問い合わせが急増し、わずか一日で「Yahoo!ショッピング」の新規ストア出店希望数は、通常の数百倍となる約10,000件を達成したとのこと。新たに受付を開始した「個人」の出店希望数も約16,000件にのぼった。

・・・こうなったようである。
将来はともかく当面は利用しなさそうなのでまだニュウスの域を出ないけど、気になるのは楽天がどうなるか、ということ。
ネット上でよく聞かれる意見、楽天スパムメールについてはワタクシもそうとう不快な思いをさせられたので、よほどのことがない限り使うことはないだろう、と思っていたので、これがどう影響するのか、そちらの方が興味がある。
楽天もあのスパムメールさえなければ・・・と思うのだが、どうなるのだろうか。
たぶんあのスパムメールやサイトの検索のしにくさなんかには手を入れないで、単なる値下げ合戦になる可能性の方を感じるが、市井の一人としては、あのスパムメールをなんとかしてくれないと価格帯が同じになったとしてもとても利用する気にはなれない、というのが正直なところ。
同様に、Yahooの側も楽天のようなスパムメール路線にはなってほしくないもの。
もっともYahooショッピングは利用したことがないので、どういう問題があってどういう利点があるのか、よく知らないのだが。