火星の月の下で

日記がわり。

ラノベのアニメ化がこんなにダメになるなんて

タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング
こういうことをすると、また調子に乗ってさらに長いのが出てきそうな気がするが、一応現時点でのランキング。最大54文字。
ただこれ作者が考えているのか、編集部が勝手にやってるのかよくわからないところもあるので(全部編集部だと思ってたら、作者がやってるケースもけっこうあるらしいので)これをもって作者についてどうこう言うのはいささか酷なのだが、それでも『キノの旅』みたいな面白い作品を書ける人がこんなことせんでもなぁ、という気はかなりする。
ただまぁ粗製濫造ゆえってこともあるのかも知れないが、ラノベのアニメ化がひと頃に比べて面白くない、むしろ見てたらイライラしてしまうことが増えてきたので、原作が(つまらない)ラノベだ、という事前情報になるから、それはそれでいいのかな、という気はする。
最近はもっぱらアニメーターの名前とキャラデで見ているようなところがかなり強いので、作品名そのものはあんまり覚えようとしていない、というのもあるけど。
僕は友達が少ない』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』なんかも出てきたときは長いタイトルだなぁ、なんて思ったものだけど、今だとこれくらいならかなり短めの方か?・・・なんて錯覚してしまうな。