火星の月の下で

日記がわり。

◇新成人、5人に一人は片思いも未経験

新成人男性の55.8%が交際経験ナシ -18.9%が「片思いの経験もない」と回答
昨日が成人の日だった関係で、こういう調査みたいなのが上がってて、最初はたいした関心もなく流し読みだったんだが・・・。

恋愛経験については、男性の23.0%、女性の14.8%、全体では18.9%が片思いを含めても一度も恋愛をしたことがないと回答した。一方で22.6%は5回以上の恋愛経験があると回答した。交際人数については、男性の55.8%、女性の39.0%が「ひとりもいない」と回答した。

ここに来てびっくり。
片思いすらない?・・・ニワカには信じられんなぁ、そう感じてしまう時点で、もう頭が老人の感性になっているのかもしれんが。
いや、結婚願望がないとか、交際経験がない、というのが5割超えようが9割以上あろうが、いっこうに驚かないのだが、片思いすらない、というのはかなりびっくりした。
2割近くもいるのだから、性機能障害とかではないよな、たぶん。
あえて想像すると、
1.片思いというものを何か神聖な、あるいはもっとドラマティックなものだと考えて、自分の性的な妄想体験には反映しようとしていない。
2.二次元やらドラマやら小説やらで片思いをして、そのレベルが高すぎてリアルの女にはチンピク度ゼロになってしまった。
・・・ぐらいしか想像がつかんのだが。
交際とかになると相手の問題が生じるので、未経験というのは仕方がないし、現代の日本社会ではそれも当然のように感じるけど、片思いってのは妄想の一種みたいなもんで、対象相手の同意とか告白とかを経由しない、もっと極端に言えば、目の前にいる人ではなく、ドラマや映画に出てくる人にだって成立しうるのだから、社会とか内心の気後れとかは関係なく、純粋に性的なもののように感じるんだけど。
これ見ると、少子化はさらに速度が増しそうですな。
そのこと自体は歓迎なのだが。(^_^;