火星の月の下で

日記がわり。

○東西女子高生制服

女子高生の制服スカート丈、大阪なぜ長い 私服風アレンジやねん
記事が昨年12月ということもあり、内容は割と言い古されたことではあるけれど、一応こういう服飾ものの流行として記録しておきたい。
文中にも出てくるけど、神戸松蔭の制服の美しさ、可憐さが全国トップ級、というのはわしらが学生時代から言われてたし、関東近畿の高校生何千人と毎年向き合っている仕事上から見ても、今もその考えは変わらない。
その影響云々と言うのであれば昭和40年代頃から言われてたのでいまさらだが、そうではない別の取材もちゃんとあったので、その点がこれをリンクしておこうと思ったゆえん。
可愛いか美しいか、というのはかなり流行も入る上にほぼ主観なので、自分がこう思うからといって他人に強要してはいけないのは当然。
従ってあくまでわしの主観なんだが、どうも東京のスカート丈の短さは援交を連想させてしまうので、教室であんまり見たくない、というのはあるかなぁ・・・。
もちろん、授業/講義中にそれ見てムラムラなんてことはまずないけど。(^_^;
一つ記事に注文としては、大阪への取材ってミナミやディープサウスばかり行くけど、生の声をとりたいのならもっとキタに来んといかんと思うぞ。
よそ者に優しいミナミと違って、キタはけっこうちゃんと地理、風俗の分布、なんかを頭に入れておかないとまったく相手にされない、という面があるから、能力の低い取材、ライターだと厳しいとは思うが。