火星の月の下で

日記がわり。

○切り抜き再開

1年以上ほったらかしてた新聞の切り抜きを再開、と言っても大半が順位戦の切り抜きなのだが。
もういい加減新聞はやめるべきなんだろうけど、こうやって切り抜きをやってると、やはりまだ資料としてはある程度は必要かな、という気になる。
新聞の切り抜きっていうのは後になってなかなかネット検索で調べがつかないことが多いので、やむをえず、というところだし。
ネット検索でかからない、というのは、その項目名を思い出せないから、つまり検索語を失念しているから、というのがあるのだけど、こうして何十年というスクラップがたまっていくと、もう少し箱を細分化しないといかんなぁ、という気もかなり。
最初は将棋棋譜欄の切り抜きから始めたので、そっちの方はわりとちゃんとストックがあったりするんだが。大山-升田の名人戦とかね。
ちょっとしたインタヴューとか事件とかになってくると、「そういや切り抜きしたなぁ」とか「そんなこともあったなぁ」という記憶は残っているのに、肝心の項目名、当事者名、詳細な日付が出てこないので困ってしまうことも多々あるし。