火星の月の下で

日記がわり。

札幌市、横浜市、福岡市は無防備都市?

9日でサポート終了、札幌市はXP継続…1万台

「ウィンドウズXP」について、札幌市教委が、市立小中学校などに配備している約1万台を後継OSに更新せず、10日以降も使用することが分かった。

道外の横浜、福岡市もXPパソコンは残るが、札幌市と同様に専用ネットワーク内で使用し、「インターネット接続はしない」としている。

確かにそういう自治体もあるだろうし、経済的に仕方のないところもあるだろうけど、問題はこうやって「無防備ですよ」と世間に発表してしまうことなんじゃないかな。
公的機関で、嘘はつけない、ということはあるにしても、もう攻撃してください、と言わんがばかりの報道というのははたしてどうなのか。
もっとも報道しようがしまいが、そういったところはすぐに知られてしまうだろうからこれもまた仕方ないとは思うのだが。