火星の月の下で

日記がわり。

○伯WCは危険がいっぱい

2014W杯ブラジル大会 日本戦第3戦会場のクイアバは黄熱流行地域 第1戦レシフェ・第2戦ナタルはデング熱危険地域 現地観戦ではくれぐれも蚊や小動物、水に注意し、黄熱予防接種後渡航を推奨 デング熱には予防ワクチンも治療薬もないので「蚊に刺されない」よう準備を・・・という天漢日乗さんの記事を読ませて頂いたのだが、たしかにかなり危険な感じがする。
別に意識するとはなく漫然とスポーツ関連の個人記事やブログを見ていても、かなり気楽に「W杯見に行ってきまーす」なんてのがちょろちょろ目についたりするので、こういう意識はしっかりもっておいて欲しい。
まぁかかっちゃう人は個人責任なんだろうけど、それを日本に持ち込まれるとなるとまた話は別で、こういうのが一番気になるところでありますな。
拡散の意味も込めて、記録しておく。