火星の月の下で

日記がわり。

◎これも地域格差の一つか

結婚証が萌えていると話題になった諏訪市 今度は住基カードも萌やす

2012年に、婚姻届を提出すると記念として発行してもらえる「結婚証」が萌えていると話題になった長野県諏訪市ですが(関連記事)、今度は住民基本台帳カード住基カード)が萌え仕様になりました。

対してうちの奈良市は・・・。(涙)
あの禍々しい「せんとくん」ショックが未だに脳裏をよぎる、というかまだ普通に看板とかで残ってたりするんだが、あんな気持ち悪いものをマスコットにしてしまうくらいだから、仮になにかのマスコット、萌キャラを採用しよう、みたいな動きになっても、たぶん田舎の中学生の落書きみたいなセンス最悪のどんくさいものになってしまいそうなのは容易に想像がつく。
もっともそれ以前にそういう発想にはならないだろう、よほど全国的なムーヴメントにでもならない限り。
奈良市って、外に対してかなり感度鈍いからなぁ・・・。