火星の月の下で

日記がわり。

◇結局今年は冷夏だったのだろうか

晩冬から初春にかけて「今年はエルニーニョとかで冷夏らしい」と言われてて、けっこうそれを信じてたんだけど、結局トータルとしてはどうだったのだろうか。
もう8月も終わり間近で、雨が降るたびに涼しくなっていっている感じではあるが。
こんなことを思ってみたのも、今年はあの7月後半の暑さが地獄の暑熱だったからで、あのすさまじさがけっこう記憶に残っているからだ。
ではトータルとしてはどうなのか。
そのうち数字は出てくると思うが、数字ではなく体感としてはあの7月末のすごさがあったので「殺人的に暑い2014の夏」だった、というのが体感的記憶ってことになるんだけど。