火星の月の下で

日記がわり。

◇阪神の次期監督予想、というか願望?

阪神ファン100人に聞きました!「来季の監督に期待したい人は?」 その結果は…
Yah○○の記事なんでそのうちすぐ消えると思うので、少し長めに引用。

阪神ファン100人に聞きました!『来季の阪神監督に期待したい人は誰ですか?』


☆ 1位タイ(23票)……掛布雅之
阪神ファンの期待はやはり高かった。タイガースのレジェンド・掛布雅之氏が堂々のトップだ。
「伊藤隼らを育てた手腕はさすが。」
「勝ち運を持っているはず。」
「一度は監督をやらせないとダメだろう。」
「掛布が監督、打撃コーチにバース、守備走塁コーチは岡田がいいんじゃないか。」
☆ 1位タイ(23票)……岡田彰布
同じく23票を獲得したのは岡田彰布元監督。監督時代にチームを強豪へと押し上げた手腕はファンの間でも高く評価されている。
今の戦力で十分優勝できる。そのための監督は岡田しかいない。」
「監督の実績、経験ともに岡田が一番。」
☆ 3位(19票)……金本知憲
人気面では一番かと思われたアニキ・金本知憲氏だが、アンケートでは3位に。それでも、金本待望論は根強そうだ。
「ゲームが面白くなりそう。」
「新井貴が引退する前に、コンビ復活が見てみたい。」
「負けてても応援できるのはアニキだけ。」
☆ 4位(16票)……矢野燿大
名監督に捕手出身者は多い。阪神にそれを当てはめると、最も該当するのは矢野燿大氏だ。
「梅野もまだ成長過程なので、今の阪神には捕手を育成できる監督が必要。」
「やっぱり捕手出身で大物になると矢野さんしかいない。」
☆ 5位(6票)……平田勝男
他の候補者に比べると、やや地味な印象が強いものの平田勝男二軍監督を推す声は意外と多かった。
「二軍監督の実績は必要。岡田さんもそうだった。」
☆ 6位(5票)……バー
球団史上最強助っ人は賛成、反対が入り乱れるアンケート結果に。
「伝説の助っ人なんだから当たり前。」
「「代打・オレ」が見たい。」
「ないないない…笑」
☆ 7位(3票)……和田豊
就任3年目の現監督には、ファンの風当たりも厳しかった…。
「誰がやっても一緒。」
「ちょっとかわいそうやけど、しゃーないわな。」
☆ 8位(2票)……星野仙一
今季の体調不良や楽天監督を勇退したばかりということもあり、得票数自体は伸びなかったが、星野監督はやはり別格なようだ。
星野監督だったら何でも許せる。」
「日本一の監督や!」

☆ その他(1票)
古田敦也
「頭の良い監督が必要」
川藤幸三
「なんでマスコミはいつも候補に挙げないんや(怒)」
梨田昌孝
「監督は外から獲ってきた方がいい。梨田ならまとめられるのでは。」

バースとか川藤とかネタみたいなのも混じってるので、誰になるかではなく、なったら面白そう、というノリで投票した人がけっこういる感じであるな、これはこれで面白い。
現実的に可能性がありそうなのってどこいらへんくらいまでなんだろ。
新聞報道とか見ている限りでは、岡田、梨田、平田ってあたりは可能性ありそうだけど。
逆にファンが望んでもちょっと無理だろうな、と思うのが掛布、金本、ってあたりで、掛布はあの退団後の球団とのもめごとやドロドロさ加減を思うと能力や人気とは無関係に無理だと思う。
金本に至っては、もしそうなったらフロントは頭がおかしいとしか言いようがない。本人が広島に戻ることを切望しているみたいなので、仮にそうなっても受けないとは思うが。
あと、ファンは忘れているみたいだが、金本と矢野は生え抜きじゃない。
一般人が外様をどう思っているかはともかく、フロントはそういうのにこだわるんじゃないかなぁ。
外様を招聘するなら、梨田のような実績のある人を呼ぶと思うし。
もっとも真弓を監督にしてしまう球団なんで、何があっても不思議ではないし、意外と有能っていう可能性も絶無というわけではないだろうから。
阪神ファンじゃないので、外から見ている分にはいろいろと面白そうなオフシーズンですな。