火星の月の下で

日記がわり。

○マクド、赤字転落

11年ぶり赤字転落=純損失170億円−日本マクドナルド

日本マクドナルドホールディングスは7日、2014年12月期連結業績予想を発表した。
純損益が170億円の赤字に転落する。
赤字は03年12月期の71億2100万円以来11年ぶり。

中国産の消費期限切れの肉使用問題が足を引っ張ったらしい、とのこと。
それにしてもけっこう巨大企業だと思ってたんだが、そのマクドでさえ中国産に関わるとこうなってしまうということか。
ちなみにウチの地元だと情弱が多いせいか、マクドの人出は事件前後でほとんど変わっていない。
この辺、都市部との温度差なんだろうな、ちょっとなさけない。
ついでに言うと、地方都市になるとマクドの学生バイト店員の態度がすこぶる悪いので、商品よりもそっちの理由で行きたくなくなる。
近鉄学園前のマクドの学生バイトなんてもうひどいもんである。
中年以上のおばちゃんがいるときにはかなりマシなんで、おばちゃんがレジにいるときだけ限定的に入ったことがあったけど、あの中国肉の一件で、もう二度と行かねーだろうなぁ・・・。