火星の月の下で

日記がわり。

○セントラルのクライマックスシリーズ

予想だにしなかったタイガースの4連勝で2位チームが日本シリーズへ。
別に阪神ファンでも巨人ファンでもないので、結果についてはどうでも良かったんだが、さすがに1位から7ゲームの差をつけられていたチームが日本シリーズに出る、というのはかなりひっかかるところであるな。
3位のマリーンズが進出した2010年のパシフィックでも、1位とのゲーム差は2.5だったし。
この制度を残すかどうかは今後の議論だろうけど、残すにしてもある程度の制限を入れた方がいいんじゃないか。
現行では上位3チームからの戦いになるが、数字上での可能性として、3位チームが5割を切っている可能性がある。
すると最悪、負け越したチームが日本シリーズを制覇する可能性もありえるので、最低でも5割に満たない球団は出場不可、くらいの規定はあってもいいんじゃないかと思う。
それと最大ゲーム差。
ただし今年のタイガースは、交流戦の成績が異常に悪く、この交流戦の成績をはずして同一リーグだけで見てみるとなんとジャイアンツを上回るので、通常のシーズン成績及び、交流戦を抜いた成績の両方とも5ゲーム以上離されたら不可、くらいの規定もあってもいいんじゃなかろうか。
数字は適当なので、今回の7ゲーム差を考えて、今後7ゲーム以上離されたら、でもいいけど。
とにかく今のクライマックスシリーズにはもう少し制限を入れた方がいいんじゃないかなぁ、それで最悪上位2チームまでということになっても仕方ないと思うが。
このままだと何のためのシーズンだったのか、という気がする。
たとえ「シリーズに出場できないけど優勝球団」という扱いになっているとしても、である。