火星の月の下で

日記がわり。

◇披露宴・考

披露宴は盛大に? こぢんまり? 実はやりたくない? 男性の本音は!

Q.披露宴は盛大にやりたいですか?
「盛大にやりたい!」14.8%
「こぢんまりでいい!」33.0%
「実はやりたくない!」52.2%

男だから、なのかなぁ、よほどの旧家でもなければ、やりたくない、というのが自然な感情だと思うけど。
私の場合、かなり早い時期(20前後から)終生独身を決めてたし、周囲にもそう公言していた。
したがって披露宴というのは「呼ぶ」ものではなく「呼ばれるもの」だった。
そんなわけで披露宴の話が出ると「俺はお返しがないから祝儀は包まない、それでもいいなら招待してくれ」とも公言していた。
実際には経費もかかってるだろうから、食費分くらいは軽く包んだけど、それでも4桁。
そう公言していて、それでもなおかつ呼んでくれた友人の披露宴には出たけど、極力邪魔はしないようにした。(もちろんハガキとかで出欠を事務的に聞いてくるものは基本欠席)
邪魔をしないというのはただ黙々と食べるだけというのではなく、スピーチ等指名されたら何かやる、ということも含めてである。もちろん指名されなければ絶対にしゃしゃり出ないし、拍手要員に徹していたつもり。
そう考えてみると、私も「金がもったいない」という分類に入るのだろうか。この選択肢の中には結婚そのものをしない、というのはないんだけど。(笑)

・「しらない親戚や親の知り合いとか呼ばれても困るから」(38歳/その他/技術職)
・「見せ物になりたくない」(31歳/情報・IT/技術職)
・「友だち以外楽しんでないことに気づくべき」(30歳/食品・飲料/技術職)

これが理由だそうだが、かなり納得できるところだな。
冠婚葬祭ってのは、基本的に天井知らずだしね。