火星の月の下で

日記がわり。

◇男の1/3は生涯結婚なんかしない

独身貴族最高!? 悲しいことに「男性の1/3は結婚しない」と判明 女性誌が絶対書かない、女の婚活に対する男の本音さんのところから。
「悲しいことに」とあるが、別に悲しいことじゃない。誘導はやめてほしいものであるな。
私が終生独身を決めた20代の頃、約30年前だが、当時は1割もなかったはず。
そのとき、多数派になればこういう肩身の狭い思いをしなくても良いんだが、この日本では無理かな、と思っていたが、かなり良い傾向になってきつつある感じだ。
1/3ではまだ少ない、2/3とまでは言わないが、1/2から3/5くらいにはなってほしい、というのが現状の本音。
結婚している人たち、あるいはしたいと思っている人達には別に含むところではないので、そういった人達とは違う意見、立場、人生観のようなものが反映される社会になってほしかった。
したいけれど経済的にできない、という人達は気の毒だと思うが、そうではなく、そうったこととは経済とは関係なくもうしたくない、と思っている層の意見がもう少し反映される社会になってくれたらなぁ、というのが現状での考え。
少子化、人口維持の問題、とか言うのであれば、一夫多妻制を導入すべきだと思うがな。
我々のように、経済とか関係なく「したくない」と思っている層が一定数いるのだから、したいと思い、また可能な人達には一夫一婦制なんかの枠を取り払ってやったらいいのにね。