火星の月の下で

日記がわり。

▽セウォル号船長に死刑求刑

韓国セウォル号沈没事故、船長に死刑求刑
夕方、ちょっとした空き時間に、いつものようにネットニュースを流し読みしてたらこれが目に飛び込んできて、びっくり。
まだ求刑段階なのでどういう判決になるかはまだまだ先だけど、あれで死刑求刑?
感覚として、死んだ人を皆殺した、みたいな感覚なのだろうか。
確かに、あのあとの証言の二転三転、あるいは逃げ出してしまった経緯なんかを読むと、日本でもそこそこの求刑にはなるだろうけど、死刑はないと思うわ。
こういうところにも、文化が未成熟な三等国としての側面がうかがえるんだな。
文明ってのが、命の重さとある程度はリンクしているのかも、と思ってしまった。