火星の月の下で

日記がわり。

○オトナがやる日本ハロウィン

アニメはタテマエとはいえ子供向けなので、日本が舞台でもハロウィンパーティの登場にはさほど違和感ないんだけど、都心では大のオトナがハロウィンやってたのか。
もともとルーツを探ればケルトの土俗信仰に行き当たるので、そういった面ではおとながしてもいいのかもしれんけど、風俗としてはUSAの子供がやってるヤツだと思ってたので、成人したオトナが「はろうぃーん」なことをしてたのは違和感バリバリであるな。
一説によると日本ではコスプレの延長みたいなとらえ方らしいので、仕方ないとは言えるんだろうけど。
これって外人のオトナが「しちごさーん」やってるような感覚じゃねーのかね。
(19:00追記)
なんかカン○ング竹山って人が同じようなことを発言していたらしいと後で知って少しショック。
時系列も向こうの方が早そうだし、猿まねしたみたいになってしまった。
意見としては変わりないので、恥ずかしいけど一応残しておく。