火星の月の下で

日記がわり。

◇田舎だと深刻(かもしれない)な問題

運送業「助けて!違法駐車の取り締まりで会社の経営が圧迫されてるの!」
都市部なら代替手段はいくらでもあるだろうけど、田舎だと通販の運送を止められると死活問題になりかねない。
この記事自体は大阪市内という都市部での話であるが、田舎でこれやられるとたまったもんじゃねーな。
まだ実際にそういう場面に出くわしたことがないので、都市部と比較して率的に多いのかどうかわかんないけど。
この文中にも出てくるけど、交通の邪魔になる長時間駐車には何も言わないのに、業務で数分止めてる程度にはどんどん駐禁ポリがたかってくる、というのは東京でも大阪でも見たので、こういうのを見ると、ヤー公とポリの癒着ってあるんだろうなぁ、というのがわかってくる。
実際駐禁を取り締まってくれ、という声は、そういったヤー公の車や、マナー違反の個人の車に対してのはずなんだがなぁ。
もっとも、都市部に生活していた頃は、たとえ数分の業務駐車でもかなりイライラしたので、けっこう気分での発言ではあるけどさ。
それとうちの近辺でたまにある、建築とか各種工事業務用で半日くらい駐車してるのもなんとか取り締まってくれよ、奈良県警