火星の月の下で

日記がわり。

◆書留

書留が届いたんだが、そのとき配達員が「年賀状はどうされてますか?」
末端の配達員にまでノルマが課されているのだろうか、いささか気の毒になってしまう。
もっとも年賀状を書かなくなって20年くらい経つのでその旨は伝えたが。
今回のこれはノルマだったからだろうけど、民営化してから郵便局の局員の態度が良くなったように感じる。今更だけど。
昭和の頃は横柄な局員も多かったからねぇ・・・地域差もかなりあったし。
民営化がもたらした負の側面がよく取り上げられるけど、良くなったと感じるところがないわけでもない。
あと、ゆうちょ銀行・・・なんでもファミマにATMを出すらしいけど、奈良県はたったの2店舗。
こういうやつこそ田舎の店舗でやってほしいんだが、経済効率を考えたら田舎は切り捨てられるよな・・・この辺も負の側面かな。