火星の月の下で

日記がわり。

クサガメの産卵写真

帰宅したら亀が産卵してて風呂に入れない
朝、シャワー浴びようと思ったらペットの愛亀がご覧の有様で…! (同じ人の去年)

亀は適度に水分がある場所に産卵するらしいけど、目の前が風呂場だからだとか、そんな適当な感じでいいらしい

去年もtwitterの方で見たけど、今年も風呂場でクサガメ(たぶん)が産卵したらしい。
爬虫類飼育者としては、爬虫類の産卵は冬眠させたり産卵場の湿度とかに気をつかったり、なのでにわかには信じがたい写真なのだが、無精卵らしいのでそれと関係があるのだろうか。
そういや知り合いのアガマが、家に連れて帰ってケージに入れたらいきなり生み出した、とか言ってたことがあったな、とか思いだした。
(追記05/15、23:10)
後日談・・・若干グロだが、なんか亀卵食べてるね、この人。
冬眠してないのに産卵・・・亀だとそういうこともあるのか、にしても数が多すぎ。