火星の月の下で

日記がわり。

絆創膏でかぶれるようになった

猫にひっかかれたので絆創膏をしていると、その粘着部分がかぶれている。
昔はこんなことなかったのに・・・と思っていたら、湿布なんかでもかぶれることが多い、というかまず確実にかぶれる。
これも老化のひとつなのだろうか。
対内的に老化を感じるようになった最初は35の頃。
反射神経が落ちた、と感じるようになり、加えて四肢の回転がしづらくなる。
続いて50前、40代後半。
四十肩なのか五十肩なのかわからんけど、動かしづらかった肩が、無理に動かすと痛みを感じるようになる。
そして現在、アレルギーの顕在化。
こうしてみると、35を過ぎてくると、10年か12年くらいの周期でカラダがガクッと老化するようである。
普遍化できるものなのか、あるいはワタクシ個人の場合なのか、そのあたりはよくわからんが今後の健康のため、メモとして残しておく。