火星の月の下で

日記がわり。

◎ポニテの絶対領域

うなじも好きなんだけど、個人的にポニテの絶対領域?ここだと思ってる。(右のあんてなに入れてる「駄文にゅうす」さん経由)
いろいろと議論を呼びそうであるが、こういう議論は平和でなかなかよろしい。
まず着眼点がすばらしい。
絶対領域と言えば太腿のこと、という固定観念を打ち砕き、あらたな視点を導入してくれた点、その辺がなかなか良い。
その功績を十分に讃えた上で、ワタクシの好み。
耳の後ろから下。
でもやっぱり一番はこの人も認めているらしいうなじかなぁ。
少なくともリアルで見てハッとするのは圧倒的にうなじであることが多い。若い肌でないとそういうときめきはまず起こらないしね。
翻って「絵」の場合だと、この人の言うこともよくわかる。
ここをちゃんと描けている人の絵というのは、だいたいにして髪や肌の質感なんかも丁寧に手を入れていることが多いので、見ていて快適になることが多い。
その意味では、この耳の内側上部に着目したのは、この人の絵描きさんとしてのセンスなんでしょうなぁ。