火星の月の下で

日記がわり。

◎キャラのひな型としての艦これ

pixivとかニコ静とかぼんやり見てると艦これキャラが別の装束で出てくることが多いので、もうすっかり「キャラのひな形」としての位置を確保してしまったようである。
ちょっと前、東方関連がこれ一色、と言ってはいいすぎだけど、かなり染まってた時期があったけど、割とそれに近い感じ。
もう元ネタの太平洋戦史とか、建艦競争とか、そういう背景とは関係なく、女子高生・空母姉妹とか、妊婦空母とか、小学生駆逐艦とか、かなり素材化しているようだ。
うまい人もかなり参加してるみたいなのでそのこと自体は別に問題ではないのだが、どのキャラかわからんときがたまにあるので、その辺が少しもやもやする。