火星の月の下で

日記がわり。

『文ストDEAD APPLE』を見た

TwellVで『劇場版文豪ストレイドッグスDEAD APPLE』をやってたので、『麒麟がくる』の方は録画に回して、視聴。
「腐」人気の高い作品だから、太宰とか芥川とか中原とか、その辺ばっかり出てるのかな、と思ってたら、鏡花ちゃんがことのほか活躍してて、かなり面白かった。
特に最後の異能力バトルのあたりは、敦、芥川たちとともに3勇者のいでたちで大立ち回りというか、かなりの活躍度で、鏡花ちゃんスキスキ人間にとっては、かなり嬉しい展開。
しかもそれが偏ることなく、本来のお客さまであろう芥川やフョードルなんかにもちゃんと描写量が割かれているし、人気キャラをかなり細かくサポートしてて、視聴する人の側に立った構成になってたなぁ、と感じた次第。
というわけで、鏡花ちゃん一色ってわけでももちろんなかったのだけど、やっぱり鏡花ちゃんがすげー良かった。
中心人物を絞ったおかげで、宮沢とか谷崎とかが完全に背景要員になってしまった感もあったけど、メインの3人を色濃く描いてくれてたので、これは仕方ないかな。
ともかく、良いデキでした。