火星の月の下で

日記がわり。

○Tokyo-MXの番組を全国で

TOKYO MXのアニメや番組を全国どこでもスマホから 放送と同時配信する公式アプリ「エムキャス」公開
スマホアプリ限定とはいえ、東京ローカルの番組を全国で視聴できるようになったらしい。
ものすごいニュウスなように感じるのだけど、これ法的な問題はクリアしてるのかな。
確か広域局以外は視聴地域の保護というか限定とかがあったと思うのだけど。
海賊ソフトとかではなくちゃんと局がやってるっぽいので、法的なクリアはできている、と信じたいところではあるが・・・。

リクルートホールディングスと提携し、1年の予定で展開する実証実験。TOKYO MXは東京ローカル(約1430万世帯)のテレビ局だが、同時配信により全国で視聴できるようになる。

まだ試行錯誤の最中ではあるみたいだけど、これがうまく機能して普遍化していくようだと、映像作品の地域差問題がかなり解消されそうに思う。
同時に、地方局の存亡にもかかってきたりするのかなぁ・・・。
とにかくけっこうな重大なニュウスであるように思う。