火星の月の下で

日記がわり。

◎クソアニメ、続報

音消して絵だけ見る今期のワースト・・・っていう記事を今月8日に書いた。
その後話数が進んでさらにひどいことになっているみたいで、当初不快感をダダもれにさせれられた、近代軍隊が中世欧州風世界を容赦なく無双しまくる胸くその悪さに加えて、小ネタとか社会常識とかでいろいろ痛々しいことになっている。
『GATE』は2chまとめサイトを鵜呑みにしたような世界観&政治観がきつい
アニメ『GATE』の描写は「正しい」か?
代表としてtogetterから2つほどリンクしておくけどまさにこんな感じ。
これ、弾圧が入ってもおかしくないレベルで、これを作ったヤツだけがこってりしぼられるのならまだしも、こういうのって波及するんだよなぁ。アニメ全体、マンガ全体、という風に。
その意味で有害だと思うし、世の中に出す前にどうして歯止めがかからなかったのか。金になるとふんだんだろうけど。
程度問題、というのは鑑賞者の個人により差があることも多いけど、これはダメだと思う。
ガルパン』『艦これ』に右よりとかなんとかで食いついてくるのは言いがかりのレベルだと感じるが、これは仕方ないかなぁ、という気になってくる。
どうか、他のアニメに波及しないことを祈るばかり。