火星の月の下で

日記がわり。

○募金をねだるWiki文化

Wikipedia「寄付して…寄付してクレメンス…」
日本語Wikipediaは地域歴史関係で虚偽記事が多すぎるため、不快感と憎悪はあっても「続けてほしい」なんて気持は微塵もないので、日本語Wikiだけでもつぶれてほしい、というのが正直な気持。
従って募金とか「何をねぼけてやがる」の気持なのだが、欧米では日本語ほどひどい虚偽記述は少ないので、そっちはつぶれてほしくないなぁ、と思ってもいるけど。
日本語Wikiに関してはプロパガンダの場になっている、というのがこの虚偽記述を広めていることにつながっていると思うのだけど、それに関してまったく手立てを打っていないし修正もできない。
こんな有害な百科事典ならつぶれてくれた方がむしろいいと考えている。
ということで、このWiki募金関連の記事はときどきあがるけど、日本語Wiki限定ではあるが、この募金に荷担する連中は虚偽記事に荷担してしまうのと同じである、という意識をもつべきだと思う。