火星の月の下で

日記がわり。

◇寝屋川中学生殺しに思う

子どもが殺される、という痛ましい事件になるといつも思うのだが、これって事案が関係してるのかもな。
目撃者がいたかも知れない。
しかし声をかけたり、通報したりしたら「事案」扱いになってしまうかもしれない。
従って目撃していても関わらない。
奈良みたいな「声をかける」ことがほぼ事案化してしまうような土地に住んでいれば強烈に思うし、知らない子どもであればたとえ車にひかれて死にかけていてもかかわってはいけない、というのが現代日本の事案社会である。
誰かが行方不明になると近隣の自治体や交番で「見かけたら連絡してください」なんてのが出るが、こういう連中も事件になってなければ、男が児童に声をかけていたら通報する連中なんだろう、と考えてしまう。
ただこれをまだ知らない人もかなりいる。
この事案社会が続く限り、善意の声かけが身を滅ぼす社会である、というのを広く周知していく必要があるのではなかろうか。