火星の月の下で

日記がわり。

▽支韓化甚だしいM日新聞

遺骨返還:韓国へ追悼の旅…北海道で死没115柱(M日)
これ、昨日の夕刊の一面に載ってたんだよな。
元記事はハ○ギョレ新聞のネタで、8月中旬に報じられていたもので、それをそのまま鵜呑みにして掲載。
ウェブ上では削られてるけど、夕刊の方では「強制徴用」の文字も禍々しく躍っていて、なんかもう目も当てられないくらいの媚韓っぷり。
事実を確認せず、イデオロギーだけで紙面を作ってるのがバレバレ。
このネットの時代、読者は簡単に一次ソースを求めて検索できる、というのを未だにわかっていない感じである。
もちろん書くまでもないけど、先日の日本人ではない人々がやっていた国会前のデモでも、デモ側発表の数字をそのまま検証もせずに載せていた。