火星の月の下で

日記がわり。

○五輪ロゴ事件について

佐野氏のこと
最初の騒動からあの取り下げのところまで、かなり自分の気持ちに近いコラムだったので、増田だけどリンクしておく。
うん、最初に「ベルギーの劇場ロゴの盗作だ」というのが出てきたとき、「いや、似てるけど盗作ってのとは違うだろ」という感情だった。
次のサノトリー事件では「うわ、こいつ最低やな」とは思ったけど、五輪エンブレムとは別の土俵の話だろ、と思ってた。
ここまでは擁護とかではなかったけど、まぁだいたいこの人と同じ意見。
ただもちろんこの段階で「こいつ、デザイナーとしてはクソだな」という感情があったのも確か。
その後の経緯に対してはほぼ同じ感情。
その意味でこの人の素性とかはわかんないけど、近い見方をしてるな、と思ったのでありました。
なお、まったく無関係の他人なので、一連の剽窃が見つかっていったプロセスはネット住民としてすごく面白かったので、佐野氏の一件とはあまり関係なく楽しませてもらった。
特にあの「サノトリーバッグ」はかなり笑わせてもらった。
でも大事なのはこれからかもね。
佐野氏がまだ本当の意味での謝罪をしていない、という意見もチラチラ見るけど、次に大切なのは選考委員会のズブズブっぷりなんじゃないかな、ここに切り込めるかどうか。
個人ではなく組織みたいなのが相手になってくると、集合知ってのはちょっと弱くなる感じももってるんだけど、どうなりますか。