火星の月の下で

日記がわり。

○プロ野球ドラフト会議

今日はドラフト会議の日。
日本シリーズの前にやってる、というのはいまだに違和感あるけど、それでもけっこう注目してしまう。
江川事件以来、積極的にプロ野球を応援したり視聴したり、ということもなくなってしまったし、今年も読売の選手が野球賭博に手を染めてしまったりと、ドス黒さ満載のプロ野球界だけど、それでもお祭的要素があるせいか、毎年なんのかんので注目してしまう。
13球団ドラフト抽選当選確率ランキグン
さて、面白かったのがこのデータ。
率が悪いのは、阪神、阪急(オリックス)、中日だろうなぁ、となんとなく思ってたら、なんか予想通り。(笑)
そっかー、この伝統3球団は、ドラフト史を通してずっと率が悪かったのか。
これに加えて、南海(SB)も低いようだったので、読売を除く伝統球団ってのは総じて率が悪かったのね。
南海がクジ運悪いっていう感覚、あんまりなかったんだけど、これはSBになってからなのか、それとも注目してなかったからなのか・・・。