火星の月の下で

日記がわり。

◎pixiv検索に見るキャラの寿命

こんなタイトルにするとすごくおおげさだけど、いささか驚いたことがあったので、それだけメモ。
D氏との共同作業に備えて、ゲームをほとんどやっていないワタクシは『艦これ』の資料検索も兼ねてここ数日pixivにいりびたり。
そのついでというか、ほとんど何も考えずに「巫女」で検索してみたところ・・・その他の候補に「おキヌちゃん」というワードがわらわらと。
なんか生誕記念関係もあったみたいなのだが、もう原作が終了してからもかなりの時間が経っているのに、未だに「巫女」というキャラ属性で一番名前があがるキャラなのですな。
GS美神』・・・アニメの方だともう20年以上前なのに、この息の長さ、というかイメージの長さ。
ついでに言うと、あくまで「おキヌちゃん」のイメージの長さであって、美神でも横島でもない、というのが、なんというか。(^_^;
個人的には、マリアとかも好きだったんだけどね。
平均的な描き手が「巫女」というワードでイメージしちゃうのって、おキヌが一番多いのかなぁ・・・なんかpixiv以外でも気軽に調べられたらいいのだけど、今ちょっと他の方法が思いつかない。
従って自分の場合だといったい誰になるのだろうか、と少し考えてみたのだが、この検索結果を見てからの考えなので、どうしてもおキヌちゃんの方にイメージがいってしまう。たぶん、素で考えたら『犬夜叉』の桔梗が出てきそうな気がするが。