火星の月の下で

日記がわり。

○若者のおせち離れ

飲食のタグにしようかとも少し思ったけど、わしも全然食べなくなってるので、普通の「○」区分で。
コンビニおせち台頭 「百貨店に引けを取らない進化」と識者

2016年の正月を前に、百貨店、スーパー、ネット通販などで予約受け付けが始まっている「おせち料理」。
だが、近年は、30代以下の3人に1人がおせち料理を「まったく食べない」というデータが出るなど、“若者のおせち離れ”が加速している。

正月にいらないもの・・・年賀状、年始まいり*1、お年玉・・・それにおせち料理も入るかな、確かに。
初詣と門松はあってもいいかな、とは思うけど、その辺は個人の好き嫌いなので、別に他人がやってても、あるいはしてなくても文句はないし。
こちらが何か強制的にやらされてしまうので、年賀状と年始まいりは昔からほんとにイヤで、ある程度自分の自由が利くように成ったら絶対やめよう、と思っていた。たぶん十代の頃から。
そんなわけで年賀状とお年始はやらなくなって30年以上・・・当初は少しいやがられもしたけど、今ではしないことが普通になりつつあるので、けっこうなことであるな。
あと、その前の年末、大晦日にいらないものとして、レコード大賞に大河の総集編、そして紅白・・・というのがあったんだけど、なんか今年はラ○ライブのミューズが出てくるかもしれん、とのことなので、そこのところだけちょびっと興味がある。
紅白に乗せられてるみたいで悔しいけど、やっぱり出演が決まったらそこだけ見るかな・・・。

*1:仕事始めとかのヤツではなく、宗教儀式というか、親族訪問というかの、アレの方。