火星の月の下で

日記がわり。

○訃報、白川澄子さん

「サザエさん」中島君、「ドラえもん」出木杉君、声優の白川澄子さん死去 80歳 自宅アパート浴槽で

人気アニメ「サザエさん」の中島役などを務めた声優、白川澄子さん(80)=本名・白土澄子=が26日、東京都杉並区内の自宅アパートで亡くなっているのがみつかった。

80歳のご高齢ということですが、それでもこういう子どもの頃からよく聞いていた声の方が亡くなられるというのは、寂しいもの、悲しいものでありますな。
各紙とも、中嶋君、出木杉君のキャラを出しての追悼記事でしたけど、藤子アニメにそれほど愛着も思い入れもないので、むしろ『宇宙エース』や、初代『009』のクルテール兄弟なんかの声が耳に残っていたりする。
ともあれ、長年にわたって少年少女の心に栄養を与え続けてくれたお一人の方の訃報、深く哀悼の意を表わしておきたいと思います。
すばらしいキャラクターの数々をありがとうございました。合掌。