火星の月の下で

日記がわり。

◎『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』予告

ようつべに劇場版予告が上がっていたので、視聴。
「北宇治高校吹奏楽部へようこそ」というのは原作第一巻のサブタイだし、この映像を見ると、総集編らしい。
ただ録り直しとか新規映像とかもあるみたいなので、必ずしも純粋総集編ではないみたいだが、ともかく第一巻の内容であって、第二巻には入らないことがわかって少し安心。
やはりあの第二巻、オーボエの鎧塚みぞれとフルートの傘木希美の物語は、時間をかけてたっぷりと見たいし、その意味では劇場版が第一巻の内容らしいことを知ってかなり安心している。
普通は逆なんだけどね、劇場版で金出してまで総集編なんか見るか!・・・な気持ちになるんだけど、このあとのスケジュールのことを思うと、総集編で踏みとどまってくれて良かった、というなんとも言えない不思議な感覚になる。
これは制作スタジオの作画技術に対する安心感でもある。
同時に、音楽ものの場合、総集編であっても「その音を劇場で聞く」という効果にけっこうばかにならない重要性があったりするので、今回のこの展開にはなっとくしているところ。