火星の月の下で

日記がわり。

○女性アイドルソング・ベスト100を見て

歌謡ポップスチャンネルでやってた「女性アイドルソング・ベスト100」の最終回を見たんだけど、最後は1位〜25位まで。
謡曲アイドルソングはまったくの門外漢なので、感覚というかピントはずれている、という自覚はあるのだけど、こんなに偏ってもいいのだろうか、という気持ちに。
70年代、80年代、というと、山口百恵とピンクレディ、みたいな印象だったんだけど、上位曲を見てると中森明菜松田聖子ばっかりなのね。
いや、確かに人気あったしヒットもとばしてたと思うけど、そればっかり、というのはちょっと・・・。
2位が「木綿のハンカチーフ」だったけど、1位の「赤いスイートピー」、そして3位以下が明菜と聖子の曲ばっかり。
私の感性のズレみたいなのもあるんだろうけど、さすがにこれは偏り過ぎじゃないかね、25曲中、聖子が7曲、明菜が6曲・・・、この2人で半数である。
ま、歌謡曲のことはどうでもいいので、またヴィヴァルディでも聞こう。(^_^;